人工透析 岡山市東区の岡山西大寺病院へ |救急|整形外科|内科|脳神経外科|外科|リハビリテーション科|求人

 

トップページ

 

What's new ! 岡山西大寺病院からのお知らせ

What's new ! 岡山西大寺病院からのお知らせ
 
夜間防災避難訓練を実施
2017-03-22
緊急時の対応に的確に対応できるよう、職員を対象に夜間を想定した防災避難訓練を実施しました。消火器の配置場所の確認と使用方法・避難経路の確認等を実際に行い、夜間という少人数の職員体制でもしっかりスムーズに患者様の避難ができるよう、知識と意識を高めることができました。
 
こころ通信 最新号掲載
2017-03-01
こころ通信 Vol.74を掲載しました。
 
健康教室等のご案内をしています。
 
院内に配布していますので、お気軽にご覧ください。
 
院長のコラム 第61回 掲載
2017-03-13
 院長コラム第61回を掲載いたしております。
 
今回のキーワードは「お接待の心」です 。
 
その土地に伝わる「お接待の心」は、
 
これからを生きる子どもたちにしっかり刷り込まれていました。
 
心温まる体験をしました。 
 
是非ご覧ください。
 
 
消防によるBLS研修
2017-03-02

 

 新入看護職員対象に、東消防隊員の方の協力によりBLSの研修を開催しました。
研修では、救急現場の現状のお話と、心肺蘇生の手順とAEDの使い方を受講しました。急変時に周囲の協力者を得る、意識の確認、心マッサージなど躊躇なく行動できる実践力を身に付けるための大切な体験となりました。またAED装着も実際に体験することで、音声に沿って行動すれば良いことが分かり安心してAEDが使えると感じる事ができ良い体験となりました。
 
 こうした体験学習は、座学より身体で覚えるため実践力が身に付きます。
当院の新人看護職員教育では、実際に触ってみる、やってみる事ができるように研修計画を立てています。より多くの体験を重ねて実践能力の向上に努めてほしいと思います。

 

 
外来受診表 更新
2017-02-20
外来受診表を更新しました。
 
院内における医療安全対策研修会
2017-02-09
 平成29年2月8日に医療安全委員会による「院内における医療安全対策」研修会を行いました。
 
 岡山西大寺病院のインシデントレポートを分析した結果を改善するために、多職種6人1組でヒヤリハットKYT(危険予知訓練)を行いました。
 
 小さなことも大きなことに繋がりかねないため、今後も研修会を定期的に行い、医療安全に重きをおき業務に取り組んでまいります。
 
 
 
院長のコラム 第60回 掲載
2017-02-06
 院長コラム第60回を掲載いたしております。
 
今回のキーワードは「北斗七星」です 。
 
2月の夜空を見上げたことがありますか?
 
季節を感じる星空が広がっています。
 
毎年2月に起こる疑問も広がっています。
 
是非ご覧ください。
 
 
お雛様の季節です
2017-02-04
 外来待合の自動精算機付近へ「雛人形」を飾りました。
 
 「雛人形」は、古来より「厄災を人に変わって引き受ける人形(ひとがた)の役割があったため、女児の健やかな成長や幸せを願う日となった。」と言われています。ご来院の際は、是非ご覧ください。 
 
 まだまだ、寒い日が続きますが、桃の節句までには寒さが和らぐことを願っています。
 
第2回 岡山市東区救急医療勉強会
2017-02-02
 第2回岡山市東区救急医療勉強会を開催しました。岡山県医師会より松山正春副会長を講師としてお招きし、「岡山県南東部における南海トラフ地震を想定した防災対策医療」について講義をしていただきました。岡山西大寺病院医療スタッフの他、東消防署より消防隊員にも多く参加いただき、有意義な勉強会となりました。今後も定期的に救急医療勉強会を開催し、職員の知識の向上に努めてまいります。
 
こころ通信 最新号掲載
2017-02-01
こころ通信 Vol.73を掲載しました。
 
2017年初の季節号です。
 
岡山西大寺病院のトピックスをたくさん紹介しています。 
 
院内に配布していますので、お気軽にご覧ください。
  岡山西大寺病院の歌
     「Chaser」
qrcode.png
http://www.saidaiji-hp.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
<<社会医療法人 盛全会 岡山西大寺病院>> 〒704-8194 岡山県岡山市東区金岡東町1丁目1-70 TEL:086-943-2211 FAX:086-943-2212