人工透析なら岡山市東区の岡山西大寺病院へ

 

トップページ

 

What's new ! 岡山西大寺病院からのお知らせ

What's new ! 岡山西大寺病院からのお知らせ
 
院長のコラム 第69回 掲載
2017-09-06
 院長コラム第69回を掲載いたしております。
 
今回のキーワードは「楽行」です。
 
何気なく過ごしている日常生活、
 
当たり前のことも、特別なことも、
 
一つ一つ大切に考えてみました。
 
是非ご覧ください。
 
 
『平成29年度総合防災訓練』開催のご報告
2017-09-03
平成29年9月3日西大寺緑花公園を会場に、岡山県と岡山市が合同で南海トラフ巨大地震を想定した『平成29年度総合防災訓練』が開催されました。

「南海トラフを震源とするマグニチュード9クラスの地震」「同市内は震度6強を観測」「家屋の倒壊や土砂崩れの被害が多発した」を想定した訓練で、各機関が連携した災害応急力の向上など、非常時の対応を確認しました。
緊急時にどう対応するのか再認識するきっかけになりました。
 
第15回日本臨床医療福祉学会参加報告
2017-09-02
9月2日に倉敷アイビースクエアで日本臨床医療福祉学会が開催されました。初めての学会発表に不安や緊張はありましたが、準備してきた全てを発表で発揮できたと思います。本学会では医師を含むコメディカルが多く参加しており、一般講演のほか、シンポジウム、セミナー、ポスター発表と多岐にわたるプログラムでとても充実した内容でした。現在重要視されている地域包括ケアシステム等について、各専門職からの視点を学べたことは大きな収穫となりました。知識・経験不足を感じることがあり、今後も自己研鑽にはげみながら、日常業務や学会発表等のスキルアップに努めたいです。
 
理学療法士 岸
 
こころ通信 最新号掲載
2017-09-01
こころ通信 Vol.80を掲載しました。
 
災害医療対策をしっかり行い、地域の皆さまに安心をしていただけるよう努めています。
 
まだまだ暑い時期です、熱中症に注意してください。
 
院内に配布していますので、お気軽にご覧ください。
 
協定調印式
2017-08-31
岡山東署と大規模災害・事故ばどを非常事態の発生時にヘリポートを使用する協定を結びました。負傷者の救護や物資の輸送、ヘリポートからの被害情報などを迅速に行うことを目的としています。
 
院長のコラム 第68回 掲載
2017-08-24
 院長コラム第68回を掲載いたしております。
 
今回のキーワードは「お盆、そして夏が行く」です。
 
何気なく過ごしていたお盆には、
 
夏の思い出が詰まっていました。
 
なぜか、寂しさを感じることもあります。
 
どんな思い出がありますか?
 
是非ご覧ください。
 
 
こころ通信 最新号掲載
2017-08-01
こころ通信 Vol.79を掲載しました。
 
 
院内に配布していますので、お気軽にご覧ください。
 
院長のコラム 第67回 掲載
2017-07-19
 院長コラム第67回を掲載いたしております。
 
今回のキーワードは「視力の衰え」です。
 
テニス仲間Gさんが、剛球を打ち、加齢をものともせず強くなっています。
 
その理由が、目から鱗でした!!
 
是非ご覧ください。
 
 
こころ通信 最新号掲載
2017-07-01
こころ通信 Vol.78を掲載しました。
 
この時期に注意したい感染情報を井久保Drよりお届けします!
 
学会報告や夏バテ防止のレシピも掲載しています。
 
院内に配布していますので、お気軽にご覧ください。
 
基幹災害拠点病院視察
2017-06-26
 平成29年6月22日・23日に災害医療の取り組みを強化するため、熊本赤十字病院・熊本詫麻台リハビリテーション病院・上村内科クリニックへ視察してきました。被災地の方々から具体的で貴重な話を聞くことができ、救急・透析・リハビリ等、当院がどのように備えるべきか学びました。岡山は災害と無縁の県であると慢心することなく、ここで学んだ内容を今後の医療現場で活かしていきます。
  岡山西大寺病院の歌
  「Chaser」
qrcode.png
http://www.saidaiji-hp.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
<<社会医療法人 盛全会 岡山西大寺病院>> 〒704-8194 岡山県岡山市東区金岡東町1丁目1-70 TEL:086-943-2211 FAX:086-943-2212