人工透析なら岡山市東区の岡山西大寺病院へ

 

トップページ

 

What's new ! 岡山西大寺病院からのお知らせ

What's new ! 岡山西大寺病院からのお知らせ
 
院長のコラム 第99回 掲載
2019-10-08
 院長コラム第99回を掲載いたしております。
 
今回のテーマは、「不思議、下肢痛ありません」です。
 
トマト銀行6時間リレーマラソンに参加しました。
 
是非ご覧ください。
 
第9回トマト銀行6時間リレーマラソン
2019-10-06

 令和元年106日、岡山県総合グラウンドで開催された『第9回トマト銀行6時間リレーマラソン』に、今年は総勢36名の職員が4チームに分かれて出場しました。大会当日は各チームが一丸となり、完走することができました。リレーマラソンを通して、普段関わりの少ない職員とたすきを繋いだり、コミュニケーションを取ったりすることができ、他職種との関係性がより一層親密になったと感じました。

 
外来診療表 更新
2019-10-01
外来診療表を更新しました。
 
院長のコラム 第98回 掲載
2019-09-30
 院長コラム第98回を掲載いたしております。
 
今回のテーマは、「アイルランドに勝つ」です。
 
ラグビー日本代表、優勝候補アイルランドを破る。
 
是非ご覧ください。
 
クレーム対応研修
2019-09-18

 2019年9月11日・9月18日と二週に分けて、クレーム対応の研修を行いました。日頃、患者様とお会いしたり電話で話しをする等、接する事が多い為、改めて自身の対応について考えさせられました。その時々で相手の心情や訴えも違い、対応ひとつでその怒りを悪化させたり、反対に静めたりと大きく変わってきます。いつその場面に自分が出くわすか分かりませんが、相手の立場になり物事を考え、丁寧な接遇を心掛けて業務を行っていきたいと思いました。

 
院内ボウリング大会
2019-09-14

 2019914日(土)、福利厚生委員会主催の院内ボウリング大会を開催しました。
 今年も多くの職員が参加し、豪華賞品をかけて熱い戦いが行われました。チーム戦と個人戦で得点を競い合い、メンバーからストライクやナイスプレーが出るとハイタッチで場が盛り上がり、笑顔でボウリングを楽しんでいました。各部署の職員が集まり、楽しい交流の場となりました。

 今後も、このような場を設け他職種との連携を深めチーム医療の向上を図っていきたいと思います。

 
第7回岡山市東区市民公開講座開催のお知らせ
2019-09-13
  社会医療法人盛全会岡山西大寺病院では、岡山市東区市民公開講座を緑化公園百花プラザ多目的ホールにて開催いたします。 多くの市民の皆さまのご参加をお待ちしております。
 参加無料ですが、事前の予約が必要になります。ご予約のない場合は、お断りさせていただく場合もありますので、予めご了承ください。
 
院長のコラム 第97回 掲載
2019-09-03
 院長コラム第97回を掲載いたしております。
 
今回のテーマは、「80歳の峠―思う様にならん」です。
 
「くやしい」「はらが立つ」「はがゆい」
 
是非ご覧ください。
 
外来診療表 更新
2019-09-01
外来診療表を更新しました。
 
透析患者におけるフットケアの現状と展望
2019-08-24

 川崎医科大学総合医療センターから森田一郎先生に来ていただき、「透析患者におけるフットケアの現状と展望」についての講演を聞かせて頂きました。糖尿病のある透析患者様は一般の方に比べ、四肢壊疽の発生率が非常に高くなるということで、いかに透析患者様に対してのフットケアが必要であるかということの重要性を実感しました。また、それに対しTBIやSPPによる足趾の正確な血流評価があり、機械一つで行える、皮膚還流圧の測定による潰瘍治療の確率の評価は非常に有用なものだと感じました。

 フットケアを行う上で重要なことは、フットケア指導士やCVTといった資格を持ち、より強いチームでフットケアに対してチーム医療で取り組み、多職種との連携を取るため、定期的にカンファレンスを行い、トータルフットケアのゴールである生涯歩行、健康寿命延長を目指していくものだと改めて実感しました。

 フットケアへの関わり方について改めて考えるよい機会になりました。まずはしっかりとフットケアについて現場で学び、臨床工学技士として出来ることを精一杯取り組んでいきたいです。

  岡山西大寺病院の歌
  「Chaser」
qrcode.png
http://www.saidaiji-hp.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
<<社会医療法人 盛全会 岡山西大寺病院>> 〒704-8194 岡山県岡山市東区金岡東町1丁目1-70 TEL:086-943-2211 FAX:086-943-2212