健康教室

 
   
岡山西大寺病院では月に一度、外来および入院患者様を対象に医師・理学療法士・栄養士による健康教室を開催しています。様々なテーマについてわかりやすく解説し、健康への意識の変わる60分となっております。
 
ご案内は、「ホームページ」「院内モニタ」「ペッパー君」「こころ通信」へ掲示しておりますので、いつまでも健康でいたいという方、生活習慣病に興味をお持ちの方は、是非ご参加ください。
参加費用・申し込み不要ですので初めての方もお久しぶりの方もお気軽にご参加、お問い合わせください。
 
日 時 : 毎月第3土曜 14:30~15:30
場 所 : 岡山西大寺病院 3階会議室
連絡先 : 岡山西大寺病院 リハビリテーション科 担当:松森 086-238-6288 
参加費 : 無料(申込不要)
 

歌う健康教室

歌う健康教室
 
 当院の健康教室は「歌う健康教室」ともいい、歌を歌うことでの健康効果を促進しています。

歌を歌うことで脳が活性化し、認知症予防になります。ホルモンが分泌され免疫力が高まり、人前で歌うことは自己治癒力を高める表現療法にもなります。腹式発声は有酸素運動、自立神経を整える、体感のトレーニングにもなり、姿勢もよくなります。
 
是非岡山西大寺病院の健康教室に参加し、健康になる知識を高め、カラオケでストレスを発散しにきてください。
 

過去の開催

過去の開催
フォーム
 
令和1年11月16日
2019-11-16

第81回テーマ:「心筋梗塞」

今月のテーマは『心筋梗塞』についてでした。

心筋梗塞は日本の3大死因の1つであり、年間発症数15万人のうち30%が死に至る病気です。小林理事長からは病気についての説明、発病の危険因子、治療方法についてお話をして頂きました。栄養部では今回実習生の発表でした。脂質や食塩の多い食品の紹介、過摂取を防ぐための対策について分かりやすく、参加者の頷きも多く見られました。リハビリでは足部内在筋による下腿三頭筋の働きを助ける運動を紹介しました。またカラオケ大会では70点台後半の大接戦の大会となりました。次回のテーマは『脳卒中』で1221日(土)14:30~を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。

 
令和1年9月21日
2019-09-21

第80回テーマ:「糖尿病」

今月のテーマは『糖尿病』についてでした。
糖尿病が放置されると、血液がドロドロになり血管が傷つき、将来的には心臓病や、失明、腎不全、足の切断といった重い病気に繋がっていきます。また、診断された時点で既に膵臓のインスリンを出す能力は半分近くに低下しているとも言われています。そのため、小林理事長、栄養士、リハビリから原因、予防のための栄養管理、運動について説明させて頂きました。今回の健康教室を通して学んだことを今後の生活の中で活用して頂けたら幸いです。

次回のテーマは『心筋梗塞』です。11月16日、土曜日、14時30分からとなっています。皆様のご参加お待ちしております。

 
令和1年8月17日
2019-08-17

第79回テーマ:「肺がん」

今月のテーマは『肺がん』についてでした。
肺がんはもっとも死亡率の高いがんと言われています。また進行するまでは無症状なことが多いことも肺がんの恐ろしい理由の一つです。今回も小林理事長、栄養士、リハビリの方から肺がんの危険性や原因、栄養管理、体操など説明させて頂きました。今回の健康教室を通して肺がんに対しての考え方や健康管理について理解して頂けたと思います。

 

次回のテーマは『糖尿病』です。921日土曜日、1430分からとなっていますので、皆様のご参加お待ちしております。

 

  岡山西大寺病院の歌
  「Chaser」
qrcode.png
http://www.saidaiji-hp.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
<<社会医療法人 盛全会 岡山西大寺病院>> 〒704-8194 岡山県岡山市東区金岡東町1丁目1-70 TEL:086-943-2211 FAX:086-943-2212