採用情報

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オンライン資格確認

オンライン資格確認

総合受付に提示する保険証やマイナンバーカードを使って、加入している医療保険の資格情報をオンラインで確認できる仕組みです。

(※今まで通り、紙やカード型の保険証も使用できます)
当院では令和4年11月1日より「オンライン資格確認」システムの運用を開始します。

総合受付に設置されている顔認証付きカードリーダーを使用したオンライン資格確認によりご自身の保険資格が確認できます。

また本人認証とあわせて、薬剤情報や特定健診情報の閲覧同意することで、過去の受診歴・診療情報を踏まえた健康状況を共有でき、医療の質の向上につながります。

 


オンライン資格確認のメリット

  • マイナンバーカードが健康保険証として利用可能
    就職や転職、引越をしても、新しい保険証の到着を待たずにマイナンバーカードで受診できます。
    初回利用者向け保険証利用申込案内
  • 限度額適用認定証の申込と提示が不要
    ご本人が同意すれば、総合受付で限度額適用区分をオンラインで確認できるようになります。
    各自治体や職場の窓口へ限度額適用認定証を申請することが不要になります。
    (※マイナンバーカードだけでなく、被保険者証でも可能です。)
    限度額適用認定証のご案内
  • 医療保険の資格確認が正確に
    オンラインで医療保険の資格確認ができることで保険情報の確認が正確にできるため、受付での対応がスムーズになります。
    健康保険証でのオンライン資格確認に係るご案内
  • 薬剤情報、特定健診情報の閲覧が可能
    過去3年分の薬剤情報や、医療保険者等が登録した過去5年分の特定健診情報を確認できます。