介護老人保健施設日立養力センター

介護老人保健施設は通称〈老健〉とも言います。病院での治療を終えて退院し、すぐに自宅へ戻ることが難しい方が利用する施設です。医療行為の必要な方でも入所することができます。
日立養力センターは岡山市東区西大寺エリアに位置し、緑に囲まれた静かな場所にあります。明るく家庭的な雰囲気の下で医療や介護・看護、リハビリテーション等のサービスを通じて利用者一人一人の状態や目標に合わせたケアサービスを行います。自立支援を援助し、在宅や地域社会への復帰を目指します。
また様々な医療行為の必要な方でも利用することができます。PEG・CVポート・気管切開・喀痰吸引・インシュリン注射・ストーマ・バルーン等も相談に応じます。
在宅に復帰した場合でも、より長く在宅生活を続けるための支援として ショートステイ(短期入所)や通所リハビリを利用することができます。

お問合わせ

日立養力センター TEL:086-944-1177
FAX:086-944-1465
通所リハビリテーション TEL:086-206-1602

当施設では、在宅復帰・在宅療養支援機能加算を算定しております

日立養力センター職員の新型コロナウイルス感染について【第4報】2022/2/16

入所者様の最後の感染から10日間が経過し、岡山市保健所より、2月15日をもって当センターの集団感染は収束したとのご連絡をいただきました。
つきましては、利用者様への介護ケアを段階的に制限緩和し、2月21日(月)より、通所リハビリを含め、全ての通常の介護ケアを再開させていただくことといたします。

今後はこのような事態を再び招かぬよう、更なる感染予防に努め、利用者様・ご家族の信頼を再び頂戴できるよう、いっそう精進して参ります。今後とも、変わらぬご支援とご愛顧をいただきますよう、何卒お願い申し上げます。

日立養力センター職員の新型コロナウイルス感染について【第3報】2022/1/31

令和4年1月29日に当センター職員および入所者様の複数名が新型コロナウイルスに感染したことが判明し、クラスターが発生いたしました。現在、行政指導のもと感染防止対策を講じ、収束に向け鋭意努めているところでございます。
つきましては、当面の間、新規のご入所を中止せざるを得ず、また通所リハビリテーションの臨時閉鎖も2月19日(土)まで延期させていただくことになりました。

利用者の皆様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、重ねて心よりお詫び申し上げます。

日立養力センター職員の新型コロナウイルス感染について【第2報】2022/1/25

令和4年1月21日と22日に当センター職員および入所者様全員と、通所利用者様で感染の可能性のある方を対象にPCR検査を実施し、検査実施者全員が陰性であることを確認いたしました。今後も引続き職員および利用者様の経過観察を行い、健康状態の変化を察知した場合には即時に検査等の対応を行うよう、十分に配意いたします。

なお、通所リハビリテーションにつきましては、閉鎖を1月31日(月)まで延期させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

日立養力センター職員の新型コロナウイルス感染について【第1報】2022/1/21

昨夜および本日、当センターの職員計3名が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。現在、勤務中である他の職員61名に対して抗原検査を実施し、陰性を確認済みですが、感染防止に万全を期すため、1月21日(金)から1月29日(土)まで通所リハビリテーションを臨時閉鎖させていただくことにいたしました。利用者の皆様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。

なお、今後の経過につきましては当ホームページにて改めてお知らせいたします。