お知らせ

コラム

院長のコラム第126回 笑顔のあいさつ 日本一

隔週月曜日の朝、朝礼で『院長の話』を行います。
4月4日(月)は『今こそ聴きたい 山本直純』を取り上げ、話しました。

まとめますと、3月26日(土)朝日新聞、『音楽の魅力明るく 大衆に』の見出しに誘われて、一気に読んでしまいました。
今年は、山本直純生誕90年、没後20年の節目の年です。
【今こそ聴きたい 山本直純】、そう、CMやテレビ番組にも多く出演した作曲家山本直純の聴きたい歌の投票結果、ベストテンの紹介記事です。
私の記憶にある山本直純は『オーケストラがやってきた』番組で、大きく指揮棒をふる赤いジャケット姿の彼です。


10番は『ラジオ 小沢昭一的こころ』主題曲。
小沢昭一の軽妙な、ちょっとエッチな楽しいトーク番組でした。
4番は『おおきいことはいいこだ』つい、釣られて『森永エールチョコレート』と歌ってしまいそうです。
トップ3を紹介します。
1番は『8時だヨ 全員集合』のテーマです。
圧倒的視聴率、化け物の番組でした。
2番『男はつらいよ』車虎次郎、渥美清のとぼけた正義感を懐かしく思い出します。

今回話に取り上げたのは3番『1ねんせいになったら』でした。
曲は知っていましたが『作曲 山本直純、作詞 まどみちお』は知らないことでした。
改めて聞いてみますと、心が和み、明るくなり、希望に満ちた出発(旅立ち)の気持ちにしてくれます。
3番までの歌詞のうち、3番を流しました。

いちねんせいになったら いちねんせいになったら
ともだちひゃくにん できるかな
ひゃくにんでわらいたい
せかいじゅうをふるわせて
わっはは わっはは わっはっは

新職員36人を迎え、盛全会の令和4年度の出発です。
『笑顔の挨拶、日本一』を合言葉に、職員一丸となって、地域の皆様に安心・安全な医療を届け続けたいと思います。