人工透析なら岡山市東区の岡山西大寺病院へ

 

健康教室

   
岡山西大寺病院では月に一度、外来および入院患者様を対象に医師・理学療法士・栄養士による健康教室を開催しています。様々なテーマについてわかりやすく解説し、健康への意識の変わる60分となっております。
 
ご案内は、「ホームページ」「院内モニタ」「ペッパー君」「こころ通信」へ掲示しておりますので、いつまでも健康でいたいという方、生活習慣病に興味をお持ちの方は、是非ご参加ください。
参加費用・申し込み不要ですので初めての方もお久しぶりの方もお気軽にご参加、お問い合わせください。
 
日 時 : 毎月第3土曜 14:30~15:30
場 所 : 岡山西大寺病院 3階会議室
連絡先 : 岡山西大寺病院 リハビリテーション科 担当:松森 086-238-6288 
参加費 : 無料(申込不要)
 

歌う健康教室

歌う健康教室
 
 当院の健康教室は「歌う健康教室」ともいい、歌を歌うことでの健康効果を促進しています。

歌を歌うことで脳が活性化し、認知症予防になります。ホルモンが分泌され免疫力が高まり、人前で歌うことは自己治癒力を高める表現療法にもなります。腹式発声は有酸素運動、自立神経を整える、体感のトレーニングにもなり、姿勢もよくなります。
 
是非岡山西大寺病院の健康教室に参加し、健康になる知識を高め、カラオケでストレスを発散しにきてください。
 

過去の開催

過去の開催
フォーム
 
平成30年8月18日
2018-08-18
第68回 テーマ:「肺がん」
肺がんは世界的に最も致死的ながんです。進行するまでは無症状なことが多く、発見したときにはすでに進行している場合が多いです。しかし早期発見・早期治療をすることで治癒する確率が大幅に上がります。今回の健康教室では肺がんの原因や症状、予防について小林理事長をはじめ、理学療法士、栄養士からお話をさせて頂きました。今月もたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました。
 
 
平成30年7月21日
2018-07-21
第67回 テーマ:「脂質異常症」
日本人の食の欧米化が進む昨今、この病気の名前をよく耳にします。ステーキやハンバーグ、エビフライにから揚げ、ラーメン、チャーハン等…。どれもおいしい物ばかりです。しかし、これらのような肉類、揚げ物、炭水化物を摂りすぎると「脂質異常症」となってしまうのです。この病気に立ち向かうには、食事と運動が重要となってきます。今回も小林理事長の病気の概要とともに栄養部・リハビリテーション科からお話しさせて頂きました。カラオケの方も回を重ねるごとに盛り上がってきております。暑い日が続きますが、是非健康教室に脚を運んでみてはいかがでしょうか。
 
 
平成30年6月16日
2018-06-16
第66回 テーマ:「乳がん」
今回の健康教室のテーマは「乳がん」でした。理事長先生からは乳がんの症状や検診の意義など画像を用いながら詳しくお話を頂きました。栄養士からは乳がん予防のためには適正な体重を維持すること、規則正しい食事を身に付けることが重要だということ、リハビリからは乳がんに関連する大胸筋の筋力トレーニングについて説明させていただきました。また恒例のカラオケ大会では1位2位3位それぞれ1点差という白熱した戦いとなりました。次回のテーマは「脂質異常症」で7月21日(土)14:30~を予定しておりますので皆様のご参加をお待ちしております。
 
  岡山西大寺病院の歌
  「Chaser」
qrcode.png
http://www.saidaiji-hp.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
<<社会医療法人 盛全会 岡山西大寺病院>> 〒704-8194 岡山県岡山市東区金岡東町1丁目1-70 TEL:086-943-2211 FAX:086-943-2212