人工透析 岡山市東区の岡山西大寺病院へ |救急|整形外科|内科|脳神経外科|外科|リハビリテーション科|求人

 

リハビリテーション科

 

リハビリテーション科部長挨拶

リハビリテーション科部長挨拶
 

新しい岡山西大寺病院が、51日に開院いたしました。新病院の2階には、明るく広いリハビリテーション室ができました。今まで以上に地域のみなさまに愛されるリハビリをめざしてまいります。当院の特徴のひとつは、急性期から維持期、そして訪問リハビリまで、切れ目なくカバーするリハビリです。急性期のリハビリとしては、たとえば、脳梗塞・骨折・肺炎・心不全などで当院に入院された方、あるいは、岡山大学などで緊急の治療を受けた後に状態が落ち着いて転院してこられた方など、早期から座位・歩行訓練をすすめて、ベストの状態でもとの生活に復帰できるようにお手伝いいたします。さらに、退院後にもその状態を維持し、地域の活動に参加できるように、きめ細やかに身体機能評価をおこない、外来でのリハビリを計画いたします。地域のみなさまが心身ともに健康な状態で毎日を過ごすことができますように、当院のスタッフ全員で、みなさまに信頼されるリハビリを提供してまいります。

           リハビリテーション科部長 原田 良昭

 

リハビリテーション科責任者挨拶

リハビリテーション科責任者挨拶
 
 岡山西大寺病院リハビリテーション科は現在セラピスト42名体制で、患者様の早期離床と活動量向上、社会復帰を目標とした365日リハビリテーションを提供しています。また、個別リハビリに加え、入院患者様と集団で取り組む体操や地域の方々を対象とした健康教室の開催など、多職種と連携した活動にも力を入れています。明るく、元気な挨拶、常に希望を持ち、決して諦めないを理念として患者様と向き合い、状態に応じた最良の介入を心掛けています。入院中の訓練はもとより、退院後の生活を充実してもらう工夫、杖や歩行器などの福祉用具の紹介も行っています。どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。
                    リーダー 森近 進一
 

リハビリテーション科理念

リハビリテーション科理念
 
常に希望を持ち決してあきらめない!
 
~早期離床させ、廃用症候群を絶つリハビリテーションを目指す!~
 
運動器・脳血管障害・内科疾患などを対象とし、救急から搬送された急性期医療において早期からの頻回介入を主眼とし廃用症候群発生防止に努めています。
決してあきらめない365日リハビリテーションをモットーに急性期から回復期・維持期・訪問へと切れ目のないリハビリテーションの提供を行っています。
 
思いやりリハビリテーション!
 
~気付き・心配りのリハビリテーションを目指す!~
 
常に患者様の身体機能面や精神機能面の変化に配慮したリハビリテーション医療(気付き・心配り)を目指しています。また当院リハビリテーション科は1人の患者様に対し1対1の個別担当制ではなく、複数のセラピストが介入するチーム担当制を実施しています。これはチーム内での報・連・相を徹底し情報共有することで、誰もが患者様の状態状況変化に対応できるリハビリテーションを目指すためです。
 
働きやすく学べる職場環境を考える!
 
~スタッフ教育やスキルアップのリハビリテーションを目指す!~
 
働きやすい職場をテーマに活気のよい職場づくりとして、「笑顔で元気に挨拶!」を心掛けており、明るく活き活きと働いています。
医療とは常に日進月歩です。様々な疾患・疾病に対してセラピストは常に対応しなければなりません。当院リハビリテーション科はスタッフ教育に力を入れており、1チーム10人体制で運営することで患者様にご迷惑をお掛けすることなく積極的な学術参加が可能となり、常に新しい知識・技術の探求を実施しています。これは個人のスキルアップ支援にも繋がっています。
 
私たち盛全会リハビリテーション科は
 
「こころもからだも、元気になるリハビリテーション」
 
                     を提供します!
 

実習生受け入れ状況

実習生受け入れ状況
 
当院では、未来の療法士となる大学・専門学校からの実習生を積極的に受け入れています。
教える経験を多く積むことで、自分も新たな「気付き」を得る機会がもて、さらに成長できる好循環を作っています。若い学生のパワーに刺激を受けながら、職員も共に勉学に励んでいます。
 
<実習受け入れ校(理学療法・作業療法)>
川崎医療福祉大学、専門学校川崎リハビリテーション学院、吉備国際大学、岡山医療技術専門学校
朝日医療大学校、玉野総合医療専門学校、はくほう会医療専門学校他
(順不同)
  岡山西大寺病院の歌
     「Chaser」
qrcode.png
http://www.saidaiji-hp.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
<<社会医療法人 盛全会 岡山西大寺病院>> 〒704-8194 岡山県岡山市東区金岡東町1丁目1-70 TEL:086-943-2211 FAX:086-943-2212